たくさん写真を撮ろうと思う

「こんなに来たらTumaさんが調子に乗るぞ」と言われる故人は珍しいと思う。

2022年5月19日に心筋梗塞により47歳の若さで急逝したTumaさんの葬儀が、2022年5月23日に新宿BLAZE前広場で開催された。正確にはTumaさんは家族葬だったので、これはオタク仲間による勝手葬。若いオタクには「健康に注意しないとBLAZE前で葬式をされるぞ」と忠告しておきたい。

インターネット上でのTumaさんについての語られ方には違和感もあるのだけれど、この日に来た約150人は、誰もがTumaさんの生前のひどいエピソードを口々に語っていて良かった。憎まれ口を叩かれながら惜しまれるのは素敵な餞別だと思う。

そして私はこの日をもって、コロナ禍で2年以上、自分自身に課していた「飲み会に行かない」というルールを解くことにした。久しぶりに多くの人と会って、ほんの2時間程度で人酔いをしてしまったのだけれど。

そんなわけで、約3年前に更新を終了していた、Instagramのフィードも更新を再開する。会いたい人に会いに行こうと思う。人に会うときは一眼レフを肩にかけて出かけて、たくさん写真を撮ろうと思う。

https://www.instagram.com/munekata/