宗像明将の2020年の仕事・自選13本

2020年は12月下旬まで、ほぼ正気を失っていた。コロナ禍で仕事があるのは幸せなことだが、とにかく忙しかった。すべての仕事で同じクオリティを維持している自負があるが、ここでは特に印象的なインターネット媒体での記事13本を挙げていきたい。2020年の記憶は、どうしてもコロナ以降が色濃い。このような状況下でも仕事に携わらせてくれた関係各位に改めて感謝したい。

Yahoo!ニュース 特集 / 橋本環奈さんインタビュー(2020年2月1日公開)

https://news.yahoo.co.jp/feature/1547

インタビュー時間が26分であったことを同業者の知人に話したところ驚かれた。橋本環奈さんの圧倒的な頭の回転の早さによって生まれたインタビュー記事。今回の13本のうち、唯一のコロナ禍以前の記事でもある。

Yahoo!ニュース 個人 / リクオさんライヴレポート(2020年4月30日公開)

https://news.yahoo.co.jp/byline/munekataakimasa/20200430-00175993/

13本のうち唯一のライヴレポート。緊急事態宣言下での鬱々とした日々の中で、リクオさんが地元・京都から配信したライヴに突き動かされて書いた。2,500文字程度の中に、私が衝動的にライヴレポートを書いた理由がそのまま記されている。私が勝手に書いたライヴレポートの掲載を快諾してくれたリクオさんに感謝したい。

Yahoo!ニュース 特集 / 監視、嫌がらせ、吊し上げ――自分の「正義」が暴走する「自粛ポリス」の心理(2020年5月7日公開)

https://news.yahoo.co.jp/articles/40b46f8ee35433bd65a827aa2c096a86a0bd0f79

https://news.yahoo.co.jp/feature/1691

編集を担当。私にとっては珍しい非エンタメの記事だが、コロナ禍の状況がそうさせたとしか言いようがない。刻々と状況が変化していく緊急事態宣言下で、取材から1週間に満たない期間で公開できたのは、執筆を担当してくれた山野井春絵さんのおかげである。SNSなどでも人の心がギスギスしていた時期だったので、碓井真史さんと徳力基彦さんのZoom画面キャプチャは、あえて笑顔を選んだ。

Yahoo!ニュース 個人 / 真っ白なキャンバス(プロデューサーの青木勇斗さん、メンバーの小野寺梓さんと橋本美桜さん)インタビュー(2020年6月8日公開)

https://news.yahoo.co.jp/byline/munekataakimasa/20200608-00182191/

現在の私の仕事はアイドル関連が多いが、そのうち2本のみをここでは挙げる。真っ白なキャンバスは、緊急事態宣言の前後に激しい変化をしたグループだ。小野寺梓さんの涙の流し方も含め、緊急事態宣言の解除後に久しぶりに会った際の、生々しい感情の交錯を記録するように意識した。

Yahoo!ニュース 特集 / 平野悠さんインタビュー(2020年6月28日公開)

https://news.yahoo.co.jp/articles/80a3a61770d15860767b95917a1ef1c614a9dfce

https://news.yahoo.co.jp/feature/1745

ライヴハウス・ロフトプロジェクトの創業者にして会長だったものの、渋谷ロフトヘヴンでの新型コロナ感染者発生を受けて会長を辞した平野悠さん。当時、平野悠さんが取材に応じたのは「報道特集」「週刊金曜日」「週刊プレイボーイ」のみで、インターネット媒体の取材には初めて応じてくれた。踏みこんだ発言、さらに平野悠さんの語り口の面白さもあり、ライヴハウス関係者のインタビュー記事としては、日本でもっとも読まれたものではないかと思う。

Yahoo!ニュース特集 / 高山義浩さんインタビュー(2020年7月17日公開)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf7a53d97a10e37d4c667e9f0f18ee063c5801f8

https://news.yahoo.co.jp/feature/1763

編集を担当、これも非エンタメ。当時、米軍基地でのクラスター発生が相次いでいた沖縄で何が起きているのかを、ダイヤモンド・プリンセス号の対応でも知られる医師・高山義浩さんに聞いた。7月14日取材、7月17日公開というスピード感のため、名著「インターネットは『僕ら』を幸せにしたか?」「グーグル・アマゾン化する世界」を愛読させてもらってきたジャーナリスト・森健さんの協力を仰いだ。

Real Sound / 大森靖子さんインタビュー(2020年7月29日公開)

https://realsound.jp/2020/07/post-592609.html

2012年からの付き合いである大森靖子さんだが、2020年は5か月連続でインタビューする企画を担当させてもらった。インタビューという形でこんなに話した1年はなかった。特にこの初回を読み返すと、緊急事態宣言解除後に私が気負いすぎていて、「(コロナ後の世界も)変わらないと思う」という大森靖子さんと対照的だ。

Yahoo!ニュース 特集 / 錦戸亮さんインタビュー(2020年8月19日公開)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0dcb277aefcc5253a743d387bd23ea78e8fd03

https://news.yahoo.co.jp/feature/1788

Yahoo! JAPANトップ掲載時の13文字の見出しが波紋を呼んだが、私がコントロールできる部分ではなかったため、沈黙することを選んだ。インタビュー記事の内容自体は、錦戸亮さんの魅力を記録できたと考えている。

Yahoo!ニュース 特集 / YOASOBIインタビュー(2020年10月11日公開)

https://news.yahoo.co.jp/articles/11de14a721a10b9abc72d3893d2b17441cc27dee

https://news.yahoo.co.jp/feature/1824

編集を担当。インタビューの終盤で「NHK紅白歌合戦」の話題が出てくるのだが、YOASOBIはそれを実現してしまった。佐々木康太さんとの長時間のフォトセッションの最後でも、スタジオ(周囲にコンビニがまったくない高級住宅地の一軒家を借り切った)の庭でAyaseさんとikuraさんは笑顔を見せてくれた。

Yahoo!ニュース 特集 / 田原総一朗さんインタビュー(2020年10月31日公開)

https://news.yahoo.co.jp/feature/1835

非エンタメ、というか政治とジャーナリズムに関するインタビュー記事である。敗戦という、価値観が180度変わる事態を経験した田原総一朗さんの語りの勢いに圧倒された取材だった。カメラマンの吉場正和さんは、その場の空気を克明に記録してくれた。

Yahoo!ニュース 特集 / すとぷりインタビュー(2020年11月15日公開)

https://news.yahoo.co.jp/feature/1841

ジャーナリズムにとって、まだ価値や評価が定まっていないものに対してアプローチすることは重要な役割だと考えている。若年層の圧倒的な支持を得ているすとぷりのみなさんにインタビューし、撮りおろしまでできる機会をもらえたことは幸運だった。

メルカリマガジン / 山﨑天さん(櫻坂46)インタビュー(2020年12月24日公開)

https://magazine.mercari.com/hobby/music/ten

圧倒的に聡明な15歳。取材時間20分で、このインタビュー記事ができるほど語ってくれたという事実は、山﨑天さんの才気を雄弁に物語っている。欅坂46から櫻坂46への変化の時期ならではの言葉だったのではないかと思うし、伊藤圭さんによる写真も、その時期ならではの表情だと感じる。

Yahoo!ニュース特集 / EXILE HIROさんインタビュー(2020年12月29日公開)

https://news.yahoo.co.jp/articles/90ec9fc7fef89ca7761292e650a8e658fd9c3dc6

https://news.yahoo.co.jp/feature/1873

2021年からライヴが必ずできるとは言い切れない、非常にセンシティブな時期に取材に応じてくれたEXILE HIROさんに感謝したい。LDH JAPANという、日本のエンターテインメント業界におけるベンチャー企業の筆頭格を育てあげたEXILE HIROさんの哲学にも改めて触れることができた取材だった。