90分あればだいたいなんとかなるよ

2024年1月20日、五味未知子さんの生誕イベント「あの日、死ねなかった私へ」が渋谷LOFT9で開催された。イベントのタイトルが五味ちゃんらしいし、この日のために彼女は渋谷でチケットの手売りまでしていた。五味ちゃんと私は出会ってから5年になるものの、こうしてゲストとして一緒に人前に出ることは初めて。もうひとりのゲストはMy Best Friendの坂谷琳蘭さんだった。

イベントは冒頭で、でんぱ組.incの「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」の五味ちゃんヴァージョンが会場に流れるなか、ステージ上に置かれた巨大な箱から五味ちゃんが登場するという趣向だった。開演前からステージ上に巨大な箱があったら、誰もが五味ちゃんがそこから登場することに勘づきそうなものだが、誰も気づかないふりをしてくれたのは幸いだ。なにしろ、あの登場をするために、五味ちゃんは楽屋から箱まで這いつくばって移動したり、箱の中で息をひそめていたりしたのだから。

開場までの準備の時間、五味ちゃんは「もうダメだ!」と何度も叫んでおり、私は「大丈夫、90分あればだいたいなんとかなるよ」と返していた。実際、90分でだいたいなんとかなった。

無事開演となり、第一部は五味ちゃんと私による2023年の振り返りトーク。五味ちゃんがステージ上でも突然憂鬱になるスピード感に驚きつつ感心した。第二部は、坂谷琳蘭さんも加えてのトークと、五味ちゃんと坂谷琳蘭さんによるライヴ。五味ちゃんはまだまだ歌って踊れることに感心したし、あれだけ酔っているのに歌って踊れることにも感心した。

終演後の楽屋には少女写真家の飯田エリカさんも来て、五味ちゃんを撮るスマートさを羨望の目で見ていた。五味ちゃんの写真をSNSに載せると、私が知っているカメラマンから「いいね」が付くこともあるので恐縮する。一時期、五味ちゃんのTwitterとInstagramの両方のアイコンが私の撮った写真であった時期もあり、「夢みたいだと思った」と言ったところ、五味ちゃんにおおげさだと笑われた。でも、五味ちゃんの誕生日の投稿に私の写真が使われたときは、やはり嬉しかったし恐縮もしたのだ。

後日聞いたところによると、本人は終演後の特典会中の記憶がないとのこと。すごい勢いで飲んでいたからな……。五味ちゃんに会ったとき、酔っていない日の比率がだんだん減っており、すっかり「順調だな」と感じるようになっている。

https://www.instagram.com/munekata/